今 年度初めての縦割り班活動を行いました。第1回は、自己紹介をした後、簡単な遊びで交流を深めました。どのグループも6年生がリーダーとなり、1年生から 5年生を優しく導いてくれました。学年の枠を超え、「関わる喜び」を感じながら楽しい時間を過ごすことができました。2回目の活動も楽しみです。
土 浦法人会の方をお招きして、租税教室を行いました。税金の仕組みや使われ方について、わかりやすく学ぶことができました。身の回りのあらゆるところに税金 が使われていることを理解し、「もし、税金がなかったらどうなるか?」ということについて、改めて考えるきっかけとなりました。身近にある公共物や、警察 や救急にかかる費用、教育の費用など、子供たちの実生活と深く関係しているということに気付くことができた6年生の姿が印象的でした。
6 年生では、上高津貝塚の校外学習を行いました。本物の貝層断面や竪穴住居で生活環境に触れました。また、実際に使われていた道具や衣服の展示を見学した り、火起こし体験で火を起こすことの難しさを知ったりすることができました。縄文時代に上高津貝塚で生活していた人々のくらしについて学んだことや、日本 の歴史への関心を今後の学習に活かしていってほしいです。
6月5日、「プール開き」を行いました。「安全にプール学習ができますように」という願いを込めて、各クラスの代表児童がテープカットを行いました。
今年度のプール学習も、二小の子ども達にとって、一人一人の良さが発揮される有意義な時間になりますように。